Moyraのイベントにて、日本で入手困難なFoilPolish(フォイルポリッシュ)をゲットしてきました。
使い方の説明等が記載されていないので、英語の動画を必死でみながら、基本の使い方3パターンに挑戦してみましたよ。
今までジェルではフォイル(もしくはホイル、フィルム)を使ったアートが比較的簡単にできましたよね。
でも、ポリッシュユーザーにはホイルアートはちょっと難しかったのです。ぐちゃってなってしまいますもんね。
それが!!ポリッシュでもホイルアートが可能に!!しかも、スタンピングプレートと組み合わせることで、繊細なアートも可能です。
これから国内に代理店ができれば、気軽に楽しめるようになるので一足先に使用した感想と、使い方をご紹介しますね。
気になってた!使ってみたい!
という方は、ぜひご覧ください。
目次
”FOIL POLISH FOR STAMPING”ってどんなもの?
簡単にいうと、フォイルアートができるポリッシュです。スタンピングプレートと一緒に使用するのがおすすめです。やり方も後ほどご紹介しますが、スタンピングプレートを使ってのご紹介になります。
このポリッシュの良いところは
- ポリッシュでもホイルアートができる
- スタンピングプレートと併用するので繊細なアートも可能
- スタンピングなので簡単
- もちろんジェルにも使える
といった点です。
このフォイルアート専用ポリッシュは、通常のポリッシュでは難しかったフォイルアートが可能です。
なぜ難しいか?といえば、ポリッシュは乾くまでに時間がかかるし、乾く前にさわれば”ぐちゃっ”となってしまうからですね。
フォイルは基本的に転写箔ですので、少し押し付けて使用します。しかも、フォイルにひっつく要素がないと転写できないですよね。お分かりかと思いますが、ポリッシュにやるなら乾ききる前にやらないといけない。でも乾く前にさわれば見た目を大きく損ないます。
ですので、今まではポリッシュでフォイルというのはあまり見かけなかったと思います。私もやってみて挫折したくちです。
でも、アレルギーでジェルができないとか、お仕事的にジェルができないということもありますよね。そういった場合は、落としやすいポリッシュで楽しみたい!!
そういう意味でも、このMoyraの”FOIL POLISH FOR STAMPING”は画期的です♪
他のメーカーからは同様のものが出ていない(私調べ)ので、今後代理店展開されるか、もしくは国内で即売イベントがあれば、ぜひゲットしてもらいたい逸品です。
ちなみに、ジェルネイルの間に挟むこともできます。
私はこの使い方がメインで、スタンピングプレートと併用することで、細かくて繊細なアートに上もホイルを貼り付けることができます。
しかも、簡単に。スタンピングはその名の通り、スタンプするだけなのです♪
ということで!!
英語の動画を見ながらインプットした内容を、手持ちのアイテムを使って挑戦してみましたよ♪
使い方と用意するものは?
使い方の基本の流れは
- ベースのアート(カラー)を作る *ジェルでもポリッシュでも可
- スタンピングプレートにポリッシュを置きスタンパーにとる
- ネイルに転写する
- 任意のアイテムでフォイル感を出す
- トップジェル、もしくはトップコトーで仕上げる
といった流れです。
使用するアイテムは、ジェルやポリッシュ以外に
- FOIL POLISH FOR STAMPING
- フォイルor顔料orミラーパウダー
- ダストブラシ
です。
ちなみに、フォイルは手持ちの色々なブランドのもので試して見ました。
- KOKOIST
- NailLabo
- Moyra
- ageha先生リフェクションフィルム
どれも綺麗に転写できました〜♪
FOIL POLISH FOR STAMPING×フォイル
フォイルを使用する場合は、上記の写真のように貼り付けて、押さえながら転写してあげればOKです。
今までは、ジェルでアートを描いた上に貼り付けることはしていたのですが、ここまで細かい模様を手書きするのはガッツがいる・・・というか、難しいですよね。
私のような初心者でも、これだけ簡単に、かつ綺麗にフォイルアートができる優れものなんです。
FOIL POLISH FOR STAMPING×顔料
Moyraの公式では”ピグメントパウダー”を使用しているのですが、私はMoyraのピグメントパウダーを持っていないので・・・以前購入したネイル用の顔料を使用して見ました。
スタンプした上から、顔料をポンポンポンと置いていきます。
1分ほどまってから(Moyraの動画でも60秒待つといっていたので・・・)ダストブラシで余計な顔料を落とします。
FOIL POLISH FOR STAMPING×ミラーパウダー
ミラーパウダーも基本は顔料と同じ。
パウダーを乗せて1分まって、余計なミラーパウダーをダストブラシで落としてあげます。結構ガシガシと落としてあげても、パウダーの乗ったところはしっかりと定着しているのか、欠けたり寄れたりしませんでした。
とまぁ、このように各パターンでためしてみました。
基本的にジェル派の私ですが、ポリッシュしかできない友達にも楽しんでもらえるのでかなり気に入りました。
そうそう、ちょっとしたコツというか、ポイントをご紹介して置きますね。
ちょっとしたコツ
ジェルネイルと併用する場合は、基本的に失敗してもやり直しがきくのでそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
ただ、スタンピングする前に、ジェルネイルの表面をバッフィングするかマットジェルでコーティングして、表面をツルツルからサラサラの状態にしておきましょう。
そうしておくことで、スタンプが綺麗に定着します♪
ポリッシュの上に使用する場合ですが、ポリッシュがしっかり乾いてから行わないと、フォイルやパウダーが余計なところに着いてしまいます。
そしてヨレます。
ですので、ポリッシュの上に使用する場合は、しっかりと乾いてから行ってくださいね。
フォイルやパウダーを乗せる際は素早くやるのが基本です。ただ、乾き始める前に触ったりこすったりすれば、ぐちゃっとなってしましますので、一呼吸置いてから。
ポリッシュの乾く速度は室温などによって変わります。ホイルポリッシュを塗布したら「〇〇秒のうちに!!」と言えないので、何度か試してみる必要がありますね。
そして、パウダー類を使用した際。
ダストブラシは柔らかいものではなくて、硬い方を使うと綺麗に払うことができます。写真でいうところの白いブラシです。ピンクっぽい方は筆のように柔らかい毛のブラシですね。
入手困難んなのに紹介した理由・・・
普段、ネイルの記事を書く際に注意しているのは、できるだけ手に入りやすいものだったり、代用の聴くものを提案できるように試してみるようにしています。
ただ、こればばかりは代用できそうなものが私の情報の中にないんです。
そして、Moyraの日本代理店がない今、次に入手できるかどうかはかなり不透明。むしろ、入手できない可能性が高いですよね。
でも、本当に楽しいプロダクツだと思うんです。ポリッシュ派のセルフネイラーにはとってもおすすめ。レースやダマスク模様のようなシールに頼りたくなるようなものも、初心者でも簡単に楽しめます。
だからこそ、日本に代理店ができたら良いな、と切に願っています。
私自身に財力とかコネとか・・・力があれば代理店をしたいくらいです。
海外には、日本にはまだない、面白く楽しいネイル用品がたくさんあります。
Moyraの製品もそう。
今、日本に代理店を作る活動をされているので、もしかしたら少しでもお役に立てるかな?と思い、記事にして見た次第です。
フォイルポリッシュ以外の製品も、もちろんおすすめ。
フォイルジェルとマジックフォイルがあれば、フォイルの全面ばりもできます。スタンピングプレートの種類も豊富ですし、できれば国内で購入できたらって思っています。
ぜひ、Moyraに興味を持っていただきたいです♪
コメント