2021年おすすめのジェルネイル用のコードレスライト!sacra新型コードレスUV/LEDライト2デビュー!

2021年おすすめのジェルネイルライト。コードレスで使い勝手の良い機能満載のsacraジェルコードレスライト

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

おすすめのsacraジェルさんのコードレスライトが新型になって登場します!2021年2月15日発売なのですが、そもそも前回紹介しているライトの発売から1年経たないうちにユーザーの声を取り入れた変更を加えての新型登場です!ということで、一足先に手にさせていただいたので、ご紹介させていただきますね!

sacraジェル新型コードレス
UV/LEDライト2基本の性能と追加点

コードレスで使い勝手の良い機能満載のsacraジェルコードレスライトに新型登場
https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

まず、このブログで過去に紹介させていただいている通り、sacraジェルさんのコードレスライトは”痒い所に手が届く”ライトなんです。今回新しくなることで変更になるポイントは、現行モデル(2月15日までの)の良いところを残したまま、改善、変更、追加がされているんですね。

まず、sacraさんのコードレスUV/LEDライト基本の性能としてあげられるのがこちらのポイント

  • 充電式コードレスライト
  • 48W大出力
  • 自動センサー付き
  • 6種類のタイマー
  • アームレスト兼用
  • 底板取り外しOK
  • UV/LEDハイブリッドライト
  • ローヒートモード搭載

これだけども十分なんですが、今度のコードレスライトは追加変更点があります。sacra新型コードレスUV/LEDライト2には

  1. 自動センサー位置の調整
  2. 取り外し可能な底板をアルミ製に変更
  3. 電源コードの誤挿入を検知するアラームを追加
  4. 24個のLED電球を36個に増加

この4つが新たなポイントとしてあげられます。こちらの記事では今回の新型になったことで変わったポイントについて詳しく見ていきたいと思います。基本性能や細かな点、おすすめのポイントについては下記の記事を参考にされてくださいね。

基本的なスペックとしては以下のようになっています。

本体のスペック

sacraジェル コードレス
UV/LEDライト(現行モデル)
sacraジェル新型コードレス
UV/LEDライト2
セット内容本体
ACアダプター
取扱説明書(保証書付き)
本体
ACアダプター
取扱説明書(保証書付き)
消費電力最大48w最大48w
光源LED(365nm/405nm)×24個LED(365nm/405nm)×36個
使用電池リチウムイオン電池リチウムイオン電池
本体重量600g650g
本体の外寸203×200×110mm203×200×110mm
材質ABS樹脂ABS樹脂

こちらのライトは充電式のコードレスライトなのでリチウムイオン電池が搭載されています。充電時間は3時間で2.5時間稼働。寿命としては約500回と言うことが説明書には記載されていますね。こちらのコードレスライトはリチウムイオン電池の寿命が来た後はコードレスとしては使用できなくなりますが、リチウムイオン電池を取り外していただけばACアダプターから給電することで継続使用ができます。(*リチウムイオン電池についてsacraさんからのご案内を追記しています最後までお読みくださいね)

つまり、充電池の寿命がきても従来のネイルライトとして使っていくことができると言うことですね。1度充電をフルにして2.5時間分使用できると言う点について、連続で2.5時間つけっぱなしと言うことはまずないので、十分にサロンワークでも自宅用でも活躍してくれるスペックですよね♡

新型コードレスライト
4つのポイントをチェック!

ということで、早速新しくなった点についてチェックしていきましょう〜!今までも充分な機能だったのに、sacra新型コードレスUV/LEDライト2には「もうちょっとこうだったら良いな・・・」という点が改善されていて、正直細やかさに脱帽です。

スポンサーリンク

1.センサーの位置の変更について

まず、センサー位置についてなのですが、sacraさんのライトには自動センサーがもともとついています。手を挿入した際に感知して自動でライトが照射されるのですが、このセンサーの位置が約1.5センチほど手前に移動しました。

大体女性の指の第一関節分くらいですかね。

以前のコードレスライトですと私の短い指では第二関節くらいまで突っ込まないと反応しなかったのですが、手前に移動したことでセンサーが反応するように!!

つまり、1本だけ硬化するのがとても楽になりました。奥まで入れる事なく、指一本ですっと出し入れすることができるようになりましたよ。

チップ作成時などは、チップスタンドのサイズによって感知しにくい場合もありますので、各自チップスタンドの方で調節をしてみてくださいね。

2.底板がアルミ製になったことについて

続いて、底板の材質の変更です。底板は取り外し可能なのですが、以前は本体と同様の樹脂タイプの底板でした。しっかりと取り付けることができる底板だったので、持ち運び中にガシャ〜ーーン!!と落とすようなことはなかったのですが、取り外しにはちょっとコツが必要でしたね。

今回、アルミ製の底板に変更されたことで

  • ライトが反射することで照射効率のアップ
  • 取り外しがスムーズ

になりました。

アルミの底板は従来のライトによく見かけるタイプの底板ですが、マグネットで脱着できるメリットに加え、外れやすいデメリットを感じていました。

今回の変更でアルミ製の底板に変わったので、正直どうなの?と思っていたのですが、ライトの足にはめる形でマグネット式の脱着なのでポロっと取れたり外れたりと言うことはなさそうです。

これは一安心。もちろん、指を置く位置のナビゲーションになるハンドポジションは新型にもちゃんとあるのでご安心を。反射効率も上がるなら一石二鳥、三鳥くらいに感じますね♡

3.電源コードの誤挿入検知アラームについて

すでにsacraジェルさんのインスタグラムを見ている方はご存知かもしれませんが、ジェルネイルのライトの故障原因の1つに、ライトの電源コード誤挿入問題があるってご存知ですか?

ジェルネイルの電源コードって、どこのメーカーさんも似たりよったりで・・・正直、複数台持っている方やサロンさんでは使い回しをされていることもあるかと思います。ですが、ライトに限らず電化製品に言えることとして電圧のあっていないコードを使うと故障の原因になります。もしくは、ライトの出力が足らないとか、とにかく不具合の原因になってしまうんですね。

もともと、sacraジェルさんsacra新型コードレスUV/LEDライト1(便宜上1としています)には専用の電源コードに緑色のタグがつけらていました。

これだけでも目印になるので、誤挿入は減らせたかと思うのですが、それでも尚、間違えてしまって故障してしまう!何ことにならないように、今回は専用の電源コードではないコードを挿入した場合にアラームが鳴るようになりました。

ライトに使われているコードと本体の電圧の関係はメーカーによって違うので、お手持ちのライトやコードと同じ電圧と書かれていても、メーカーさん側では対応しきれないということはお分かりかと思います。

ちなみにですね、我が家はTOYOTA車のミニバンVOXYって車に乗っています。同じ位の車だと日産のセレナとかがあるんですけど・・・私がVOXY乗っているのに

「セレナ用のアイテムを、VOXYにつけて壊れたんで責任とって欲しい」

ってTOYOTAさんにいったら

「え・・・それはちょっと・・・(他社さんのことはわからないよ〜汗)」

ってなりますよね。

これと一緒です(笑)

ってことで、sacraさんの新型コードレスUV/LEDライト2には誤挿入検知のアラームもついている事ですし、ジェルのライトには必ず専用のコードを使いましょうね♪

ちなみに、

sacraコードレスUV/LEDライト1(現行)とsacra新型コードレスUV/LEDライト2(新型)の電源コードは同じものと言うことをsacraさんに確認をとってありますので、この1つのライトの電源コードであればどちらを使っても大丈夫とのことです。

すでに1の方を持っていて新型を2台目として検討している方であれば、1つの電源コードで両方使えます。1本は予備にとっておく事もできますね♡

4.LED電球の数が増えたことについて

最後に、LED電球の数が増えたことについてお伝えしておきたいと思います。もとも24個だったLED電球の数が36個に増えました〜!わ〜!

って、それだけではありません。

ライトの中央部分やサイドに電球が増やされたことで、今までよりも硬化範囲や効率が上がっています。

センサーの位置が変わったことで1本だけの硬化もしやすくなったとお伝えしましたが、以前のライトは中央部分に電球が少ない印象でした。ですが、今回は中央にも電球が増加したことでより1本硬化がしやすくなっています。

ただ、それだけ電球を増やしたら硬化するときの熱量半端ないんじゃない?と思いませんか?私もそれに関してはかなり不安だったのですが・・・電球を増やし1つずつの出力を抑え目に調整しているそうなので、ぐわっ!!っと熱くなりにくい(ジェルの塗布量や爪の薄さにもよりますが)のも嬉しいポイントです

こういった細やかな気遣いがsacraジェルさんの製品の好きなところ♡

新型のコードレスライトは
どこで購入できますか?

今回の新型ライトの発売日は2月15日。購入は各種問屋さん(sacraジェル取扱のある)でも取扱いがあります。TATさんは23日頃からだったかと思います。

セルフネイルを楽しんでいて、問屋さんを利用でいない方でも、ssacraジェルさんのオンラインショップから購入することが可能ですよ♪

ライトだけでなく、ジェルやブラシも愛用している身としては、これを機に色々みてみて欲しい!最近は、有名な寝るの先生方とのコラボライブなんかもsacraさんのInstagramでされていたりするので、是非是非チェックしてみてくださいね。

追記:2021年10月
sacraジェルさんから以下の注意喚起のご案内がありましたので、合わせてご確認ください。

2021/10/18sacra充電式コードレスライト 製品の安全に関する重要なお知らせ

平素は、sacra製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当社製造・販売の「sacra充電式コードレスライト」の安全に関する重要なお知らせです。

当該製品は、リチウムイオン電池を使用しており、充電を行なう事でコードレスにてご使用いただける製品でございます。
昨今、リチウムイオン電池を起因とする事故は増加傾向にあり、他製品における事故をニュース等でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。リチウムイオン電池は小型で大変便利な一方、製品にトラブルがあった場合は発火などに繋がる危険性もあります。

当該製品に搭載のリチウムイオン電池につきましては、十分な試験を重ね、過充電・過電流等の保護回路を有した製品でありますが、使い方を誤った場合保護回路が故障してしまう事もございます。

つきましては、重大な事故の発生を防ぐためにも、下記の事項にご注意いただき、製品を安全にご使用いただきたく存じます。

◆以下の現象が見られた時は使用を中止し、お客様相談窓口へご相談ください。
・ライトから異音・異臭がする
・今までにないくらい異常に熱くなる
・突然充電が出来なくなってしまった
・電源コードを繋げたままでないと使用できなくなった(コードレスとして使用できない)
 ※コードレスとしてご使用いただけている場合は特に問題はございません。

◆以下は充電池の保護回路を損傷する可能性がございますので絶対に避けてください。
・ライトに水や溶剤等がかかって濡らしてしまう
・高所から落とす等の大きな衝撃を与える
・ライトに付属している電源コード以外の電源を使用する
・充電時以外も常に電源コードを繋いだままにしている
 ※コードレスとして使用しない場合は充電池を取り外してご使用ください
 ※取り外し方法は取扱説明書をご確認ください

その他、本件についてご不明な点、ご質問がございましたら下記お客様相談窓口まで
ご連絡をお願い致します。

【お客様相談窓口】          
株式会社ユーアイエー(製造販売元)       
愛知県名古屋市西区上名古屋1-1-6 梅田ビル3F
TEL:052-508-5811(平日10:00~16:00) MAIL:info@sacra-beauty.jp

(引用元:https://www.sacra-beauty.jp/shop/)

とのことです。

最近、スマートフォンの充電など、リチウムイオン電池の事故に関するニュースを目にすることがあります。間違った使用方法、製品ごとの規格にあったものを使用しないなどが原因となる場合も多いようですので、sacraさんのライトに限らず、正しい使用方法で使いましょう!

終わりに

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

と言うことで、今回は2月25日発売になります、sacraジェルさんの新型コードレスライトについて、主に変更、追加点についてピックアップしてご紹介させていただきました。見た目の可愛さや上品さは変わらないまま、機能や使い勝手をアップグレードしてくれるなんて、とってもユーザー思いのメーカーさんだと思いませんか?

sacraジェルはアレルギー成分に配慮して作られた国産の、これまたこだわりがたくさん詰まったジェルなんです🌸

エデュケーターの先生方も素敵な先生ばかりで、インスタライブもとてもアットホームで笑いの絶え素敵なライブなんですよね。

もし、今新しいライトを購入検討している方は、ぜひsacraさんの公式HPやInstagramをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。