ネイリスト検定1級受験に使用できるハンドを確認!おすすめは?

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

2020年、コロナの影響によってネイリスト検定の試験が延期になったり、イベント関係が中止になったりと、ネイル業界もサロン業以外の所でも影響を受けていますよね。

そんなおり、ネイリスト検定1級に関して、2020年9月と12月の受験はプラクティスハンドでのみ受験が可能となったことはご存知ですか?

このような状況下でモデルさんを長時間拘束する形となってしまう練習や試験を懸念しての特別措置と考えられますが、これを機に受験してみようという方も多いのでは?

ということで、今回はコロナの影響で特別に練習用のハンドで受験するネイリスト検定1級に使用できるハンド、実際に購入したオススメの練習用ハンド、今後の検定の開催予定についてまとめてみました!
今回受験を検討している方は、是非参考にしてみてくださいね。

ネイリスト検定1級で使用できる練習用のハンドとは?

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

まず、受験を検討している方に確認してもらいたいのが、受験できる”練習用のハンド”のタイプです。
全てのハンドが使えるのかと言うとそうでもないですし、左右はどうなの?ってちょっとした疑問があると思います。
公式ページでは以下のようにされていますよ。

9 月 19 日(土)と 12 月 26 日(土)
に開催の『1 級実技試験』につきましては、これまでの「モデル同伴」から「トレーニングハ
ンドの使用」に変更することといたします。(該当者には当案内をハガキで発送しております)
トレーニングハンドを忘れた場合やモデルを同伴された場合は受験できません。尚、この度のト
レーニングハンドの使用は、コロナ禍における期間限定の特例措置といたします。※新型コロ
ナウイルス感染症の感染拡大の状況により、上記特例措置の期間が延長となる場合があります。

(JNEC公式ホームページ:http://www.nail-kentei.or.jp/より一部抜粋)

詳しくはトレーニングハンド規定を読んでね!ってことになっています。

ざっと、紹介すると

  1. 9月19日、12月26日の1級実技試験に関しては特例措置としてハンド使用に限り受験可能(2級・3級はモデル)
  2. ハンドを忘れたら受験不可
  3. コロナの感染拡大状況によって、特例措置の期間が延長になる可能性あり
  4. ハンドの使用は一人左右一つず、計2つ用意すること
  5. 左右で揃えられない場合は右手2つ、左手2つでも可
  6. 同一製品を使用すること
  7. 右手、左手のラベルを貼り付け、もしくはマジックで記入すること(試験前になされていない場合は減点
  8. キューティクル周りに著しい汚れがないものを使用する
  9. 既製品に自分で文字や線、メモリなどを記入して加工したものを使用した場合は失格
  10. ハンド固定のためのアームや吸盤などは使用不可
  11. ハンドの手首部分に右手左手の表記が必要なため、手首のない物は使用不可
  12. 指の着脱可能なハンドは使用不可
  13. ハンドはモデルさんと同様に丁寧に扱う。試験開始時には擦式清拭消毒をする
  14. トレーニングハンドに装着できるのは、チップ・フォーム・(「右手」、「左手」記載の)品名ラベルのみ
  15. 使用するチップはナチュラルのみ(事前に 10 本すべてに装着)
  16. 試験中にチップが外れた場合はすぐに付け直す。審査開始時にチップが外れていた場合は失格
  17. 装着するチップは、モデルに施術する場合と同じように、フリーエッジの長さや形を整えておくこと。(ただし、サンディングは試験時間内に行う)
  18. サイズのあっていないチップを使用した場合や、チップの装着状態が不適切な場合は減点。
  19. 事前にサンディングをしている場合も減点。
  20. ミックスメディアアートのプレスオンチップは、事前に装着しているチップの上に装着する
  21. テーブルセッティング及び試験中は、アームレスト、タオル、ペーパーの上で施術を行い、直置きしない

こうしてみると、使用できるハンドの種類、減点や失格の対象となる行為についても書かれていますね。今一度、使用できるハンドについて注目してみると

  • 2つ用意する
  • 左右1つずつで揃えられない場合は、同一製品で左2つ、右2つでも可能
  • 手首のある物を選ぶ
  • 指が外せる物は不可
  • 加工しない

と言う所ですね。

1級の練習でよく使われるプライマリーハンドでは、スペースネイルさんから出ているハンドが使われて居るイメージなんですが、今回は”手首が必要な上に、指が取り外せない物”を選ばなければいけないので、使い勝手が大幅に変わる方も多いかもですね。

おすすめの練習用ハンドは?問屋さんとネットショップを有効活用♪

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

ネイリスト検定1級を特別措置でハンド組んで受験できると言う情報を受けて、新しくトレーニングハンドを準備しよう!と言う方が多かったのか、問屋さんで売り切れているハンドもちらほら。ちなみにTATさん、ネイルラボさん、ネイルパートナーさんの3つをチェックしてみたら、左右揃って居るハンドくんの取り扱いがありました!

  • TAT・・・ファイブスター差し込み式ソフトハンド 右手/左手
  • ネイルラボ・・・BEAUTY NAILER プラクティスハンド ベーシック PH-3 右手/左手
  • ネイルパートナー・・・NP トレーニングハンド 右手)/左手

ただ、やはり在庫切れて居たりするので、入荷するのをこまめにチェックするなりメールが届くように設定しておくなりしたほうがいいですね。

左右必要で尚且つある程度綺麗じゃなといけない、となると練習用に使用するハンドと本番用と確保する人も出てきますもんね。

実際、私も今回受験を検討していますが(ちょっとコロナの状況的にどうなのかな・・・とは思いますが)、9月の試験は7月に予定されていた分が延期された方々が対象なので、申し込みも締め切られていますから、今から申し込みを検討される場合は12月の試験が対象になります。

その間にハンドとチップは確保しておきたい。

と言うことで、問屋さんで手に入らない場合は楽天とかもチェックしてみませんか?プロ商材を扱っているお店も出店されて居るので、問屋さんになくてもネットショップにはあるかもです。

ちなみに、私はコチラで購入しました。(Yahooは同製品が見当たらず)

このハンドを選んだのは、左右揃えられる事が大きかったのと、コスト的な問題もありました。アクリルって練習するのにかなりお金かかりますからね・・・4つ買っても、ね?って金額なので、試しに購入してみました。

スクールで使ってみて、使用感など追記でレポートしたいと思います♡

と言う事で、もし、問屋さんで見つからない場合は、楽天やAmazonでも取り扱いがたくさんあるので、チェックしてみてくださいね。

今後のネイリスト検定1級の検定のスケジュールはどうなってる?

https://nailpracticenotes.com/wp-content/uploads/2020/03/3-1-300x300.png

最後に、今後のネイリスト検定1級の日程について確認しておきましょう。
これから受験するにあたって、コロナの影響で時期が変更になる可能性はありますので、申し込むタイミングとか、受験するタイミングチェックしておきたいですね。特に、スクールに行かないで受験を検討している場合は、スケージュールをしっかり把握しておきましょう。

時期変更前変更後申し込み期間備考
2020春・夏季代替え試験7月24日(金)9月19日(土)〆切済ハンド
秋季10月17日(土)12月26日(土)10月1日(木)~10月30日 (金)ハンド
2021冬期3月20日(土)2021年
1月4日(月)~1月29日(金)
モデル
春季4月17日(土)6月19日(土)2021年
4月1日(木)~4月30日(金)
モデル
秋季10月16日(土)2021年
8月2日(月)~8月31日(火)
モデル
ネイリスト検定1級受験日程 (2020年7月現在)

と言うことで、いかがでしたか?今後1級を受験する予定の方は、日程や試験の受験要項も変更があることを頭に入れながら、練習をしていきましょ。モデルさんがいなくても受験が可能と言う点は、ある意味ではチャンスですので、しっかり準備して(仮に、コロナが収まって通常のmでるさんでの試験となっても練習は無駄にならないですし)、1級の受験に挑んでみましょう〜♪

兎にも角にも、試験要項や細かな点は大元で確認するのが1番。受験前に必ず、JNECの公式ページで詳細をしっかり確認しておきましょうね↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。