春ネイルは何色にする?2017年のトレンドカラーをチョイス!

ネイルアート・デザイン

2017年の春ネイルはトレンドカラーで決めて見たいなぁ〜。なんて思っている私。

今までは「春といえばパステルカラー!!」と思っていたんですが(もちろんパステルカラーも大好き♪)、ネイルの勉強を始めてから、その年のトレンドアートやカラーもきになるようになってきました。

アートにも勿論、トレンドはあると思いますが取り入れやすさで言ったら断然カラーですよね。

そこで、今回は2017年春ネイルにぴったりの、トレンドカラーについてご紹介したいと思います。また、トレンドのデザインについても調べて見たので参考にして見てくださいね。

実はパステルカラーが苦手だった・・・今年はちょっとトレンドに乗って見たい・・・なんてあなたにぴったり。ぜひ、春ネイルの参考にしてくださいね♪

 

2017年春のトレンドカラーは?

まず、今年の春のトレンドカラーの印象としては

「思った以上に落ち着いたカラーバリエーション」

です。春というと、イメージ的にはそれこそパステルカラーのような可愛らしい色のイメージがありませんか?

今年の春のトレンドカラーは、どちらかといえば昨年の秋冬のトレンドカラーに雰囲気が似ていると言った印象です。ナチュラルなアースカラーやエスニックカラーが2017年の春のトレンドカラーなんです。

毎年その季節のトレンドカラーが発表されますが、「SpinExpo」という国際見本市に発表されています。ニューヨークや上海で年に2回開催しているんですって。

そのSpinExpoではその年のトレンドカラーを”PANTONEカラー”で発表するんです。PANTONEカラーのガラケー懐かしい!とか思ったあなたは私と同世代。

そこで今回発表されたのが14色。

  1. Wonderland White
  2. Mature Yellows 
  3. Baking Spices
  4. Intemporal Beiges 
  5. Weaving Pigments
  6. Spiritual Dark
  7. Cuban Tabacco
  8. Whirling Mauve
  9. Strawberry Sunrise
  10. Spicy Reds
  11. Orange Ceramics
  12. Software Teal
  13. Marine Blue
  14. Organic Green

です。どのような色かというと・・・気合いで作って見た画像・・・ちょっと見辛いですが上から順番に・・・

 

このようなカラーバリエーションとなります。

春のイメージよりもぐっと落ちついた色合いですよね中には明るめの色もありますが、基本的には”くすみカラー”が多い印象です。秋冬に続いて、落ち着いた色合いが好みの場合は嬉しいかぎり。

ネイルだけではなく、普段のファッションにもトレンドカラーはつきもの。うまく組み合わせて、春ネイルにもトレンドカラーを取り込みたいですね。

特に、ブルー系のカラーは東京ネイルズコレクションでも、JNAのトレンドプロジェクトチームによるステージのテーマにもなってましたよね。2017年のトレンド発表では「はるはあけぼの」と題して”夜明け前のブルー”を基調にしたネイルが発信されましたよ♪

キーカラーとなるのは

Dawning Blue [ドーニングブルー]

なんですって(^-^)

直訳すると夜明けの青という意味ブルーと一口に言っても様々なブルーがありますが、夜明けの青・・・なんとも幻想的ですね♪青色は私も大好きな色です。

これを機に、ブルー系のカラージェルやポリッシュの購入を検討して見ても良いかもですね。

各メーカーからもブルー系は発売されていますし、上記の色を参考に選んで見てくださいね。

 

そして、ネイリスト検定3級やジェルネイル検定初級を受ける方に朗報?赤ポリッシュや赤カラージェルの色合いがちょうど春のトレンドカラーにはまっています(笑)

ここぞとばかりに真っ赤な爪で出歩いて見ても「2017年のトレンドカラーですから」と、ドヤッとした顔で歩けますね(^ω^。)かくいう私も、ジェル検の練習がてら、現在爪が赤く染まっております。

赤って、これでもかというくらい爪先を女性らしく見せてくれる色なんだなって気付かされました。

そして、JNAからも、この冬から春先にかけて、2016年の秋冬トレンドとして発表された「a・un(阿吽)」のキーカラー”湿感のある赤”が新年から春先にかけたこの時期に旬のトレンドとしてあげられていますよ♪

新春・成人式・バレンタインなどのイベントに取り入れるにはもってこいのカラーですよね。着物にも洋服にも映える色です。

さてさて、カラーは2017年の春トレンドを押さえたとして、デザイン的なことも気になりますよね。

 

トレンドのデザインってあるの?

春といえば、パステルカラーに花柄。みたいな印象が強いのは私だけでしょうか?

確かに、春ネイルと言ったら・・・の王道でもありますよね。卒業式や卒園式、入学式や入園式、お花見などのイベントも多く季節的にも花と組み合わせるデザインが多い印象です。

これは毎年恒例、王道といった感じですよね。

さて、2017年は2017年のトレンドというものが存在しています。先ほども触れましたが東京ネイルズコレクションでJNAの発表しているトレンドがあります。

カラーは Dawning Blue を基調とするのがポイントですね。

これに加えて、4つのトレンドが発信さます。

  1. conservative コンサバティブ
  2. kawaii カワイイ
  3. emotional エモーショナル
  4. sporty スポーティー

の4つです。

JNAのホームページのギャラリーにて確認することができますよ♪

 

このページのNatiful vol.122のラインナップが該当しています。写真の転載は当ブログではしていないため、お手数ですが気になる方はご確認して見てくださいね。

2016年秋冬から2017年春夏にかけて発表されているトレンドのデザインを見ると、カラーと組み合わせてメタルパーツやお花モチーフが多いように感じます。

細いラインテープや大小のスタッズ、透け感のあるお花・・・この辺りを押さえておきたいですね。

 

終わりに

 

いかがでしたか?2017年のトレンドカラー14色加え、JNAの春夏トレンドカラーについてもご紹介してみました。難しいアートよりも断然取り入れやすいのがカラーだと思うので、参考になると嬉しいです。

私もまだまだネイルの勉強中。修行中です。

こういったトレンドカラーやトレンドのアートなどにはまだ正直鈍いところも多いですが、調べて見るのも楽しいものですよね。今年はいつもと違う春ネイルを楽しめたらと思っています♪

参考になるようなネイルができたらアップしますのでお楽しみに〜♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ネイル好きな管理人によるネイルの練習ノートです。検定のこと、スクール・通信教育をはじめとして、ネイルに関するイベント体験レポや、おすすめのアイテムなどを紹介しています。
2019年6月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930