3年ぶりの赤ポリッシュに惨敗・・・

セルフネイルブログ

さてさて、久しぶりに赤ポリッシュを塗ってみました。

スポンサードリンク

上の写真がそうなんですが・・・

うん。

結果は満足!!何てあるわけもなく・・・こんなにもひどかったのか?!と思うくらいでした。

ということで、久しぶりの赤ポリッシュを恥ずかしながら公開しておきたいとお思います。

 

赤ポリッシュの前にカットスタイルが・・・

People who are cut nails

 

どーん・・・。

赤ポリッシュ以前に、ラウンドのカットスタイルができていないです先生!!!!!

本当に苦手なんですよね、ラウンド。

側面はストレート先端は円周の一部というラウンド・・・円周の一部ってどれくらいなのかわからない。

ということで、カットスタイルについての動画をteach−pocketで見つけて視聴してみました。とてもわかりやすくて、ラウンドを取る際に注意すべき点や、取り方のコツを教えてもらえるのってすご〜くありがたい。

ラウンドを取るときのポイントは

  • エメリーボードは180/240G
  • エメリーボードを当てる角度は45~90度の間
  • 先端のカーブは円周の4分の1
  • エッジは角から中心に向けて45度に当てる
  • ストロークは長く
  • バリを取るときは下から爪を支えて優しく

 

円周の4分の1!!!イメージしやすい!!!! これで1つ解決(できるかは別として)。後ほど、ノートに取った内容を図に書き出してみようかなぁと思っています。

で、ラウンドできた!となってからチェックするポイントは

 

中心点と左右のストレスポイントの位置、カーブは左右対称かを確認する

 

というところ。

これを踏まえて、今後は練習をしていきますよ〜。

 

スポンサードリンク

赤ポリッシュのポイントを思い出す

fotolia_118240357_xs

赤ポリッシュの塗り方で、以前スクールで教わったことを思い返してみました。

  1. 1度塗り目はかすれるくらい薄く、キューティクルラインを綺麗に取ることに重点を置く
  2. 2度塗り目はポリッシュを多めにとって刷毛が爪に当たらないようにスーッと撫でるように塗布する
  3. 2度塗り目の際は1度塗り目に撮ったキューティクル際のラインに合わせる

キューティクルの際に塗っていくのが結構難しくて、揃えていくのに苦労しそう。

ポリッシュがドロドロ〜ってなると綺麗に塗れないので、薄め液は欠かせません(薄めすぎない程度に)。

塗るのはスクールでやっていた時のことを思い返しながらやっているのですが、はやり3年ぶりとなると(笑)

写真ではわからないほどガタガタです。

落ち込みますね・・・でも、頑張らなければ〜。

赤ポリッシュてブランドによって色味も刷毛の大きさも違うので、今はシャレドワを使っていますが、OPIよりは自分に合っていそう。皆さんは使い比べてみたことありますか?

赤ポリッシュってどこのが使いやすいのか??

Teacher professor woman without answers surrounded by question mark blackboard chalk confusion

これ結構切実な悩みじゃないですか?

OPIを使う方が多いかな?と思うんですが、今はシャレドワを使用しているので(教材がシャレドワ)、個人的にはシャレドワの方が扱いやすいかな?と感じています。

単純に、ジェル検定の時に使用するエースジェルのカラーと色味を合わせて教材にされているのだとは思うんですが、ジェル検定も受けようと考えている方の場合は、色味を合わせて選んでおくのをお勧めします。

仕上がった時の見栄えに関わってきますもんね。

OPIは刷毛が大きいので、自分の爪で練習するには向いていなかったし、モデルさんが爪の小さめの方であればOPIは苦労しそうだな〜っていう感想です。ハンドで練習するだけであれば、爪のお私がある程度あるのでOPIも使い勝手がいいですが、検定に向けてとなるとモデルさんに合わせて選ぶ方が良さそうです。

シャレドワ以外にはジェシカも使ったことがありますが、こちらも使いやすかったです。

他にも検定向けの赤ポリッシュには

  • バブルノン ネイルカラー・トリートメント #01
  • バンディ ネイルカラー F509
  • duri ネイルポリッシュ #10
  • duri ネイルポリッシュ #34
  • ジェシカ カスタムネイルカラー #120
  • OPI ネイルラッカー A16
  • OPI ネイルラッカー N25
  • シャレドワ ネイルカラー #88
  • シャレドワ ネイルカラー #05

などがありますよね。

全部は無理でも、いくつか試してみるのもいいかな?と思います♪

スポンサードリンク

初心者さんも大歓迎!!
フラワーアートの
基礎が学べる
オンライン・対面レッスン

aiko

aiko

パーソナルカラー診断ができるネイリスト。 自宅でネイル&カラー診断サロンをしています♪ パーソナルカラーはサマータイプ。 上品さを醸し出せるよう、大人な女性を目指して奮闘中!! ネイルは大人可愛い、フラワーアートが大好きで得意です♡

コチラもおすすめ

ブログ

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP