空気清浄機購入か?!ネイリスト検定1級の練習方法について

ネイリスト検定

先日からネイリスト検定1級に向けて練習開始しました。2018年秋季は10月20日土曜日がネイリスト検定1級の受験時ですよね。正直、今からやって間に合うのかな・・・という不安。同じところ目指してる方は一緒の気持ちかな?

しかもこのタイミングで法事やら引っ越しやら何やらで7月はあまりスクールにも顔出せない・・・スクールの日はめっちゃ集中してるんですけどね、帰ってくるとなかなか練習するタイミングが(弱音)そもそも、自宅で練習しようにも、アクリル臭の問題が壁となるんですよね・・・。

やはり空気清浄機必須なんだろうか・・・いや、サロンするならいずれ買うんだけどね。

ということで、今回、ネイリスト検定1級に向けて空気清浄機必須なのか・・・練習場所について書いてみようと思います。同じく1級目指されてるなら何か参考になれば嬉しいです。そして、何かアドバイスいただけるともっと嬉しいです♪

スポンサーリンク

ネイリスト検定1級の練習、自宅や自室でできてますか?

アクリルのリキッドの臭がね・・・と言っても、これは避けて通れない問題ですよね。ネイリスト検定1級を受験するならある意味洗礼的な。私はアクリルの臭い意外と好き(←銀行の匂いとかも好きだから変なのかも)なので、部屋の中に充満してても良いんですけど・・・問題は家族ね。

特に、子供たちなんですよね。どうしても、アクリルのリキッドって空気よりも比重が重いため下の方に溜まるんですって。なので歓喜をこまめにするのはもちろんなんですが、小さなお子様のいる家庭ではより気をつけないといけないんですよね。

アクリルの臭いが苦手な方もいますが、長時間嗅いでいると気分が悪くなったり、くらっとめまいがしたりしてしまうこともあるんですって。試験会場でも、空気の入れ替えは行うんだそうです。

ついつい練習に集中するあまり、換気をし忘れて倒れるとか人ごとじゃないんですね。

では、どうするのか?

  1. 家では練習しない
  2. 空気清浄機を買う
  3. お風呂場で練習する

1は論外として・・・空気清浄機を買う(しっかり清浄してくれないと意味ないし換気も必要)のが手っ取り早いかなって。一応調べてみたんですよね、空気清浄機。楽天とAmazonのヘビーユーザーなのでさしあたりこの2つで検索。空気清浄機これを機に買うわ!ということならチェックしてみてくださいね。

楽天で買える空気清浄機

Amazonで買える空気清浄機

みたらわかるんですけど、20,000円出せば買える・・・・・!!!!買っちゃおうかな。という気持ちももちろんあるんですが、できればエアコンに空気清浄機昨日が欲しいかと言って、足元の空気を手っ取り早く清浄してくれるかどうかは謎。

やはり置き型の空気清浄機がないと自宅では練習出来なんでしょうか・・・

空気清浄機はとりあえず保留の場合の練習方法

でも、そんなただでさえ1級受験位お金かかるのに空気清浄機にまでお金出せないよ・・・・・そんなんだったらパウダーとリキッドがっつり買い込みたいよ!!!!!!という私は、お風呂場で練習します。

お風呂場なら換気扇回しながら練習できるし、窓があれば最後換気扇回しながら窓も開ければ臭いもこもらなくて済みますよん。湿度の問題もあると思うので、お風呂使ったばかりの時はオススメしません。とはいえ、ぜひ一度試してもらい。

でもお風呂場で連取するスペースなんてある??と思いますよね。

お風呂場だと作業スペース確保するの難しいかな?なんて最初は思ったんですけど、浴槽の蓋閉めてシリコンマットひいてセットしたら、お風呂場用の椅子(なければ100ショップとかで調達)に座ってやれば意外といけるんですよね〜。すんごい広いお風呂じゃなくても全然大丈夫。

水に濡れないようにだけ注意をして、最低限必要な練習道具をトレーとかに入れて、ペーパー用意して万が一こぼれても大丈夫なように対策しておけばできる!!

最初のうちは、ワンボールとる練習したり、ピンチ棒にフォーム貼り付けて練習したりなので、身軽に動ける分、ネイルデスクにこだわって練習しなくても大丈夫なので、ちょっとでも練習場所・時間を確保したければ絶対おすすめ。

近々というか、ゆくゆくというか・・・空気清浄機買おうと思っているんですが、ひとまずお風呂場練習で続けていこうと思います。どのみち、モデルさんで練習させてもらうとなれば必須アイテムかなとは思っているんで、あくまで自分一人でピンチ棒やハンドちゃんフィンガーちゃんとの身軽な練習の場合なんですけど、参考になれば幸いです♪

ちなみに、最近ビューティーネイラーさんから発売されたフィンガーを購入してみました。1級に向けてこれで練習しようかなって。よく、ハンドを指だけにバラして使っているのを見かけるんですけど、正直あの勇気はないので、購入してみました。手持ちの練習用チップもくっつくし、良さげですよん♪

お風呂場練習風景と、フィンガーについては次回以降でレビューしていきますね♪

さて、引っ越し箱詰め頑張らないと。ネイル用品は最後まで片付けられずにいる私。なんなら自分で運びたい・・・な。

この記事を気に入ったら
いいね ! をお願いします

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ネイル好きな管理人によるネイルの練習ノートです。検定のこと、スクール・通信ん教育をはじめとして、ネイルに関するイベント体験レポや、おすすめのアイテムなどを紹介しています。
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31