優しさ満点のsacraジェルの1dayセミナーを体験して見た感想

ネイルの話
“aiko”
sacraジェルファンになりました!

ということで、先日、以前から気になっていたsacraジェルの1dayセミナーを体験してきましたよ。

sacraジェルのセミナーが割と近い場所で開催されるということを知って問い合わせをさせていただき、参加することができました♪

 

セミナーはエデュケーターの先生がご自分のサロン等のスペースで開催してくださっていたので、規模もとてもアットホームな感じで、質問などもとてもしやすい雰囲気でした。

エースジェルの回収騒動の後、各メーカーさんが緊急的にセミナーを開催されたり、製品のPRをされたりしているので色々なジェルに触れて確かめることができる良い機会なのかもしれませんね。スクール生さんやこれから勉強しようと思っている!という方で、ジェルのブランドを迷われてる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

アレルギーの出ないジェルを目指す、sacraジェルってどんなジェル?

そもそも、sacraジェルってどんなジェル?と思う方もいるのかも。バイオジェルやカルジェル、ココイスト、ベトロ、プリジェル・・・たくさんのジェルブランドがある中で、sacraジェルは取り扱っている問屋さんも少ないし、耳慣れないと感じる方もいるかもしれないですね。

sacraジェルは純国産のジェル。加えて、アレルギーにとっても配慮された「やさしく 美しく」をモットーに開発基準を設けられたジェルなんです。

  1. アレルギーの出ないジェルの開発を目指すこと
  2. 体に優しい原材料を積極的に採用すること
  3. 化粧品顔料を使用した化粧品登録のジェルであること
  4. オーガニック認定原料を積極的にしようすること
  5. 日本の原料を厳選し、国内で製造すること

こういった開発基準が設けられているということにも感激したのですが、「化粧品成分分析試験」の実施とその報告書も開示されているのでとても信頼できる、誠実なブランドだと感じました。これは公式HPからどなたでも確認できます。

ジェルネイルのアレルギーは、HEMAやアクリル酸が主な原因と聞きます。化学物質の塊ですし、お客様に施術する時に気を使う部分であることなのはもちろんですよね。施術の仕方やアレルギーの有無などはカウンセリングの際などに確認されているところだと思います。そして、ネイリスト自身のアレルギーについても。

“aiko”
先生曰く、セルフネイルをする方や、ネイリストがアレルギーになることの方が多いのだとか。

おそらく、ジェルに触れる機会がサロンに来るお客様より多いのが原因の1つだと思います。

ジェルでアレルギーが出るとなれば、死活問題ですもんね。

 

sacraジェルのようにアレルギーについて考え、HEMAやアクリル酸を使用しない、もしくは殆ど細分的には配合されていないジェルなら、アレルギーに敏感なネイリスト自身も安心して使うことができると思います。もちろん、アレルギー反応を起こす成分は人によって異なるので、sacraジェルなら絶対に出ない!!ということではないです。

“aiko”
ただ、セミナーを一緒に受けた方がジェルアレルギー持ちの方で、その方はsacraジェルが一番アレルギー反応が少ないということをおっしゃっていました。他のジェルはもう使えないとか。

すでにアレルギーが出ている方でも信頼して使用しているというのが、私の中で「これは・・・!」と思う1つでしたね。

まだジェルでのアレルギー反応は出ていないものの、紫外線でアレルギー反応が出る日光湿疹やアトピー持ちの私としては、アレルギーには敏感になってしまうので、こういったジェルがあるととても嬉しく感じました。

 

何よりも・・・社長ご本人自らがアレルギー持ち。そんな社長自ら、試しに使用してアレルギーが出ないかを自らの体を被験体として確認されているんだそうです。もうね、こだわり云々を差し引いてもすごいなって思いましたね。(*これはyoutubeで拝見した内容です)

安心や安全について、考えられた優しいジェル。でも、優しいだけじゃなかった・・・。

セミナーでは時間が許す限り試し塗りOK!!だったので、ちゃっかりカラーチャートのスティックを持参していったんです(笑)

sacraジェルを実際に試し塗りをした感想は?

試し塗りをして見て、感じたことといえば

  • テクスチャーが扱いやすい
  • 1度塗りの発色がいい
  • 1度塗りと2度塗りで違ったニュアンスで楽しめそう
  • カラー展開が好き
  • カラーの名前が面白い
  • ラメ系もすごい綺麗

といったことです。

お言葉に甘えて、ちゃっかり13色試し塗り。400色とかあるブランドだと「すご〜〜〜い!!」と思う反面「これとこれどう違うの?」と思うことも多々あるので、カラー展開も多すぎなくてちょうどいい感じです。どの色味も程よくバランスよく展開されていて、ピンクだけやたら多いとかいったこともなく、青系、緑系も可愛いカラーが多いです。

“aiko”

洋カラーよりも和カラーという印象かな?

個人的に取っても好みのカラーが多いのがツボでしたね。和カラーと言いつつも、蛍光カラーもあったりしてトレンド感もあるのでこれは頑張って揃えて見たい!と思いました♪

そして、カラージェルの名前が可愛いというか、面白いのでぜひチェックして見てください。

 

マット系のカラーだけでなく、パール系ラメ系も上品で綺麗なカラーが多いのでオフィス系のネイルにも活躍しそうですし、発色がいいのでアートにも適していると思いました。

塗り心地も、弾いたりよれたりすることもなく、とても塗りやすかったです♪筆も試させてもらったのですが、フラットやオーバルは重宝しそうだし、アート系の筆もレースとか書くのに良さそうでしたね。筆マニアとしては、揃えて見たくなる一品でした。

おわりに

今回は、本当に素直に感想という感じで書いてみたので、私が相当気に入っているんだな!ということが伝わったのではなかろうかと思います。実は、私もエース回収の後はジェル難民化していました。

“aiko”

どんなジェルがいいのか?

何を基準に選んだらいいのか?

誰の意見を聞けばいいのか?

 

こんなことを悶々と考えているうちに、あっという間に10月も中旬を過ぎ2級試験を日を超えて、次回の検定に向けて動き出すタイミングとなっていまいした。幸いなことに?12月の中級受験はタイミングが合わず見送りとなってしまったのですが、今どこの問屋さんも対象カラーは欠品が多いですよね。

私たちのように、セルフネイルが好きだったり、検定受験を控えていたり、将来ネイルサロンを開きたいと思っているネイリストの卵には、どのジェルを選ぶかって結構悩ましいと思うんです。皆んなが良いと言っているものが、自分に合うとも限らないし・・・今回の件を受けて、1つのメーカーやブランドに偏るのも怖いと感じていますよね。

いろんなジェルを試す、その過程の中で1つでも参考になれていれば幸いです♪

ちなみに、私はジェル件中級以降の受験はスクールの先生の関係でジェルグラフにしました。でも、sacraジェルがとっても好きになったので、sacraジェルも揃えながら学んでいけたら良いなぁって思っています。参考までに、sacraのLEDライトについても書いているのでよかったら読んで見てくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ネイル好きな管理人によるネイルの練習ノートです。検定のこと、スクール・通信教育をはじめとして、ネイルに関するイベント体験レポや、おすすめのアイテムなどを紹介しています。
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930